高齢者の暮らしの安心を実現。ホームロイヤーパートナー弁護士

高齢者の暮らしのご相談なら、横浜市上大岡の法律事務所、港南アール法律事務所にご相談ください

港南アール法律事務所

暮らしの安心をサポート あなたのホームロイヤーパートナー

ご相談予約はこちら

コラム

セミナーの難しさについて

2017年09月11日

    ここ数年、セミナーをご依頼いただく機会にめぐまれています。
    テーマは、そのときによって異なりますが、最近では、遺言、成年後見制度など高齢者の方の財産管理に関するテーマを多く取り扱っています。また、一般の方を対象としたものだけでなく、医師・看護師、介護職、社会福祉士など専門職を対象としたセミナーも実施しています。
 ただ、セミナーは「独特の難しさ」を感じます。
 こちらが伝えたい、大切だと思うことと、参加者の方が知りたいと思うことは、必ず一致するわけではありません。
 そのため、主催者の方と打ち合わせをするのはもちろんのこと、事前に参加を予定されている方に「聞いてみたいこと」のアンケートを実施してもらっています。
 その上で、参加者の方が一番聞きたいことを教えてもらい、それにお答えできるような形で、セミナーを実施しています。
 また、架空の事例を使って、より具体的にお話しすることを心がけています。
 セミナー後にもアンケートを実施しておりますが、おかげさまで、分かりやすかったという声を多くいただいています。
 ただ、自分が他の方のセミナーに参加すると、本当に自分はまだまだ、と思うことが多くあります。
 今後も、皆さんにより有益な情報を提供できるように精進していきたいと思います。
当事務所では、遺言・遺産分割・後見について、初回1時間無料相談を実施しております。
 お問い合わせは、こちらから。