高齢者の暮らしの安心を実現。ホームロイヤーパートナー弁護士

高齢者の暮らしのご相談なら、横浜市上大岡の法律事務所、港南アール法律事務所にご相談ください

港南アール法律事務所

暮らしの安心をサポート あなたのホームロイヤーパートナー

ご相談予約はこちら

コラム

社会福祉士国家試験の受験勉強を通じて

2017年03月31日

 ここ数年、福士に携わる方と勉強会を開催したり、ご相談を受けたりする機会が多くあります。
 その中で、福祉業界の方が「弁護士」に対して感じている「ハードルの高さ」を実感しました。
 そもそも、知り合いがいない、どこに相談しに行けばよいか分からない、相談に行くだけでも高い費用がかかるのか心配・・・などなど。
 ただ、対応されている案件によっては、すぐにでも弁護士によるサポートが必要なケースもあります。高齢者の方に関する問題だけでも、独居の方の財産管理の問題や、高齢者虐待の問題、介護に伴う財産の処分の様々です。
 今回、社会福祉士の国家試験野勉強や実習を通じて、福士の分野においては弁護士による法的サポートが大切であるとますます実感するようになりました。
 そのため、今回のことをきっかけに、より一層福祉関係の方々が相談しやすい事務所にすべく、努力をしていきたいと思います。
当事務所では、遺言・遺産分割・後見について、初回1時間無料相談を実施しております。
 お問い合わせは、こちらから。