高齢者の暮らしの安心を実現。ホームロイヤーパートナー弁護士

高齢者の暮らしのご相談なら、横浜市上大岡の法律事務所、港南アール法律事務所にご相談ください

港南アール法律事務所

暮らしの安心をサポート あなたのホームロイヤーパートナー

ご相談予約はこちら

コラム

相続対策はどのように進めるの??

2016年10月06日

 ご自身が亡くなったあとの、相続対策について相談を受ける機会が増えています。それだけ、関心が高まっているということなのだと思います。
 ただ、一口に相続対策と言っても、その内容は様々です。
 「相続税が心配」、「自分の妻にきちんと財産を残したい」、「自分が亡くなったら、認知症の夫はどうなるのか」というように、人によってお悩みは様々です。
 反面、相続に関する情報は多く出ていますが、それをどのように活用したら良いか分からない、という方も多くいらっしゃいます。
 そのため、当事務所では相続の相談に来られた方が、一番何を心配しているのか、自分が亡くなった後でどのような問題が一番起きてほしくないのか、を最初に伺い、それが出来る限り実現できるような制度の利用、およびサポートを提案させていただいています。
 考えだすと心配事は多くなってしまいますし、相手がある場合には自分だけではどうしようもないこともあります。
 そのため、現時点でどのようなことができるのか、何を行うべきなのかを一緒に考えさせていただき、後悔のない選択をしていただきたいと思います。