高齢者の暮らしの安心を実現。ホームロイヤーパートナー弁護士

高齢者の暮らしのご相談なら、横浜市上大岡の法律事務所、港南アール法律事務所にご相談ください

港南アール法律事務所

暮らしの安心をサポート あなたのホームロイヤーパートナー

ご相談予約はこちら

コラム

介護サービス施設・事業所が弁護士と顧問契約を結ぶメリット

2015年04月29日

 介護サービス施設や事業所が弁護士と顧問契約を結ぶメリットは何でしょうか?
 施設や事業所として問題が起きてしまい、相談をしなくてはいけないという場面は必ずしも多くないと考えられる方もいらっしゃいます。
 ですが、施設や事業所で働いている方が、現場において介護に関する法律問題(例えば、成年後見制度)について悩むことはとても多いと相談を受けていると感じます。
 そのように従業員の方がそういった問題に直面した場合には、従業員の方から直接相談いただくことも可能です。そして、そのような相談事例について施設内での勉強会などを通じて、その施設内で共有化することもできます。
 また事業所や施設についてより深く知ることで、問題が生じた場合にも迅速に対応することも可能です。
 このように、継続的な関係を築かせていただくことで、単発で相談においでいただくよりもより大きいメリットがあると考えます。
 顧問契約についても、積極的にご活用ください。