ご相談を受けていると、「うちは財産はないから」として、トラブルが起きる可能性は低いと話される方が一定数いらっしゃいます。
遺産を巡ってトラブルが起きるのは、お金持ちだけと誤解をされている方も多くいらっしゃいますが、実際には誰にでも起こる可能性があります。
最高裁判所が公表している司法統計 家事令和3年度における遺産分割事件のうち認容・調停成立件数を見てみると、成立した件数のうち約77パーセントが遺産総額5000万円以下となっています。
当然、遺産分割調停の申し立てをしなければ成立はしないので、遺産総額5000万円以下の場合でもトラブルになり、遺産分割調停まで行ってしまっているという方も多くいらっしゃるということを表していると考えられます。
そして、この遺産総額には不動産も含まれますので、自宅不動産と預貯金を持っているという方であれば、トラブルが起こりうるということです。
そして遺産総額が少ない場合には、分ける対象となる財産も少ないことから、トラブルになるケースもあります。
例えば、遺産が自宅不動産しかなく、そこに相続人の一人が住んでいるような場合、どのように分割するかでトラブルになってしまうケースが多くあります。
このように、遺産分割のトラブルは誰にでも起こりえます。
ご相談に来られる方は「こんなことになるとは思わなかった」とみなさんおっしゃいます。
遺産分割のトラブルを避けるための相続対策はいくつか方法があります。
そのため、早めに弁護士にご相談されることをお勧めします。
相続・遺産分割・後見・離婚について、初回1時間無料相談を実施しております。ZOOM相談も実施しておりますので、お気軽にご相談ください!
お問い合わせは、こちらから