相続が発生した場合、亡くなった方名義の預貯金を引き出すために金融機関で手続きをしたり、また証券会社や保険会社と連絡をする必要があります。また、不動産などがある場合には、その名義を変更したりする必要があります。
この手続きは一見、簡単そうに見えますが、手間がかかる場合があります。
まず、亡くなった方が生まれてから亡くなるまでの「戸籍」を揃える必要があります。
この作業も慣れていない方にとっては、大変です。
また銀行などの金融機関の場合、窓口でしか手続きができないことも多くあります。
その場合には、平日にご自身で窓口に行き、手続きをする必要がありますので、これが負担になる方もいらっしゃいます。
また、件数としては多くはありませんが、戸籍を遡っているうちに、別の法定相続人が見つかるということもあります。その場合には、遺産分割協議から始める必要があります。
このように、相続が発生した場合には色々と手続をする必要があります。
当事務所では、このような「相続手続」の代行も行っております。
手続きに不安を感じられたら、ご相談ください。
当事務所では、遺言作成については2回目まで、遺産分割・後見については、初回1時間無料相談を実施しております。
お問い合わせは、こちらから。